爺の時悠空間

その日その時を大切に

ある夫婦の会話(2014/07~)

忘れてる(2023-11)

買い物に行く前
「忘れないように運転中でもマスクをしよう。あ、メガネはどこ?」
「メガネはもう掛けてるじゃないの」

買い物を終えて帰宅
「(足下の荷物を持って)降りようとしても降りられない」
「尻が重くなったなぁ、降りてから荷物を持てばいいじゃない」
「あ、シートベルト・・笑」

 

今日は何曜日?(2022-05-20)

食事の時はいつもテレビを見ている。
「今朝はいつもと違うチャンネルなんだね」
「だって、今日は土曜日だから」
「何言ってるんだい、今日は金曜日だぞ、大丈夫?」
「何言ってるの、(新聞を)見てごらん、大丈夫?」
「えっ(絶句)」
さっきのさっきまで、今日は金曜日と思っていた。こりゃ、1日儲けた。(5/14)

しばらく経って思い出した。そういえば、朝起きてこういう会話をしていた。
「もう土曜日だなんて早いね」
「あっという間の1週間だ。(土曜日の)ゴミを出してくるよ」
1日儲けたと思ったけど、1日進んでしまったんだから損したのか。
ますます時間が速くなっていく。損することが多くなってくるのか?

その1週間後、つれあいがゴミを出そうとしている。
「今日は金曜日だぞ、(新聞を)見てごらん」
「えっ!? (ゴミ出しの)水曜日と勘違いした(苦笑)」
2日間も得しようとしている。
二人とも曜日が分からなくなってきたようである。(5/20)

 

声が出る(2022-01-17)

座るとき立ち上がるときに自然と声が出る。声を出すと楽になる(気がする)。
「ヨッ コラ ショ」「ドッ コイ ショ」

掃除している。力が入ってるね。声が漏れてるね。
「んっ・・んっ・・」

明らかにウトウトしているのでテレビを消すと不機嫌になる。
「え? 寝てないよ、見てるよ」

テレビをつけながら他のことをやっている。
「見ないんだったら消せば!?」「聞いてるよ!」
「さっきテレビは何て言ってた?」「・・・」

 

無意識(2021-12-31)

ブルブルっと体を震わせている。寒いんだな、そう思った。でも、「おどけていたのに、なんで反応しないの?」
「んん~んん~んん・・」「え? 何だい?」「鼻歌歌ってるんだから反応しないで」
夕食後のひと時、会話がなく下を向いてる。二人で数独に取り組んでいるのだ。つれあいの体が右に少し傾いだ。
「こっちに向けてするな!」「だって、左だと出ないんだけど・・エヘ」
そういう私もどちらかというと右へ傾げる(笑。

 

意思の疎通(2021-12-08)

「◯▲◇●△◆?」と言われたので、「え、卵焼き?」と問い返したら、「なんで、玉ねぎと聞こえるんだよ!」
「◯▲◇●△◆?」は「寒くないかい?」だったとのこと。
お互い、耳が遠くなってきている。意思の疎通が難しくなってきている?

 

菓子(2014-07-19)

「このゼリー、ちょっと固いね」「‥・ それは わ ら び も ち」
「半分っこして食べようか。はい、少ない方をあげるよ」「言い間違えじゃない? 大きい方、でしょ」
菓子の入った袋、以前見たときは3個、次に見た時には2個。よし、食べようと先ほど見たら小さなかけらに・・
「食べやすいように小さく割ってあげたよ。ついでに半分食べてあげた」
「おなかがキュルキュル鳴ってるよ、食べ過ぎたろ」「それは、あんたの お な か」

 

ハトが鳴く(2014-07-03)

「鳩はどういうふうに鳴く?」「グォッ じゃないから、ゥオッ ゥオッ ゥオッ...」
「え! その鳴き方? ククッ クッ ク~ッ って聞こえるんだけど」
 "はと"という方からのコメントがありました。「グゥォグゥォッ グゥォッ グゥォ~ッ」
鳴き声を文字で表すのは難しいです。聞こえ方も人いろいろです。そのハトですが最近また鳴いてます。
日中、2羽ともいないことがありますが夕方には1羽が巣に戻ってました。